あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

丸石エンペラーの復権!?

何の気なしに丸石自転車のサイトを見に行ったところ、気になる文字が踊っていました。
2011/12/29 ツーリングモデル「エンペラー」シリーズのNEWモデル5機種発売いたしました。
丸石エンペラーは、国産メーカーでは今日、最も長い歴史のある旅行用自転車です。 「ランドナー」と呼ばれる旅行用自転車は、かつてはブリヂストンやミヤタなど各社から競って販売されていたものでしたが、マウンテンバイクの浸透や自転車趣味の多様化から、いまでは各メーカーとも生産をやめてしまい、唯一のこっていた丸石自転車も注文生産に切り替えてしまい、いよいよ命脈が絶たれるかと思っていたところでしたので、これは嬉しい知らせです。 かくいう私も、丸石エンペラーのランドナーに乗っているひとりですが、さいきんはロードレーサーの出番がすっかり多くなってしまい、家で留守番していることが多くなっていました。しかし、せっかく丸石自転車さんがやる気を出してくれた(笑)のですから、今年はもっとランドナーに乗る機会を多くしたいと思います。 とは言え、スポーツサイクル全体から見ても、さほどの台数が売れるとは思えなかったりしますが、これからも生きながらえていって欲しいと思います。 頑張れ丸石エンペラー!