あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

自転車運転中に携帯で罰金5万円

自転車運転中に携帯で罰金5万円 来月、県道交法細則を改正  福井県公安委員会は県道路交通法施行細則を一部改正し6月1日から、自転車運転中にイヤホンで音楽を聴くことや、携帯電話の画面を見ることなどを規制する。違反した場合罰金5万円を科す。 (2011年5月12日午前7時40分 福井新聞
 県警交通企画課によると携帯型音楽プレーヤーやスマートフォン、携帯ゲーム機が普及し、音楽を聴きながらや画面を見ながら自転車を運転している人が増加。交通事故の危険性が高まっているため、改正した。  改正では自転車の運転について▽携帯電話を手で持ちながらの通話や、画像を注視しながらの運転▽イヤホンで音楽を聴くなど、安全運転に必要な音が聞こえない状態での運転-を規制の対象にする。また自動車や二輪車についても、大音量でカーラジオなどを聴くなど周囲の音が聞こえにくい状態での運転を規制対象にした。  自転車の違反者には罰金5万円が科せられる。反則金は普通車の違反者が6千円などとなっている。  県内で、今回規制する内容を原因とする事故が急増している実態はないが、同課は「前をしっかり見ない状態や、音が聞こえない状態での運転は非常に危険。改正により交通ルールの順守やマナー向上につなげたい」としている。

秋田県でも厳しく取り締まってくれないかなぁ・・・

広告を非表示にする