あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

ワンセグ+レーダー探知機

「どうせスピード出さないし、古くても別にイイや。」と思って 自動ドアに誤反応しまくる古いレーダー探知機を使って いたワシでありましたが、数年ぶりに買い換えました。
古いレーダー探知機は、取締レーダー波を受信して知らせるものでしたが、 実際の取締現場では電波を発信しないループコイル式やHシステムなどの 新方式がとられており、電波に反応するレーダー探知機では役に立たない ため、最近のレーダー探知機にはGPS機能が搭載されており、内部に記憶 されている取締ポイントに近づくと、警告してくれるようになっています。 取締データは年に何度か更新され、探知機メーカーのサイトでダウンロード できるようになっていますが、更新料が有料というメーカーさんが多い中で、 このメーカーさんはデータ更新のダウンロードが無料なんです。 本体付属のアンテナを立てるとワンセグ放送が受信できるのが売りです。 だけど運転中の画面凝視は危ないので、パーキングブレーキスイッチに コードを接続しないと視聴できないようになってます・・・が、そんなものが ドコにあるかもわからないので、とりあえずアースにつないでおきます。
2.5インチの小さな画面なので、実際のところ運転しながら画面を注視 するなんてのは不可能に近く、外部AV-OUT端子にケーブルをつないで カーナビのモニターに外部入力でワンセグ視聴するのが吉でしょう。 (・・・というか、それを主な目的に購入したのですけど・・・)
amazonから商品が届いたあとで気づきましたが、 どうやら楽天のほうが安かったみたいです・・・(汗)
広告を非表示にする