あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

CQW-MRBをbmobileで使う

というわけで無事に届いたPLANEXのCQW-MRBをbmobileで使ってみます。 CQW-MRBはもともと「無線LANルーター」なので、有線のLANケーブルをつないで やることで、無線LANのアクセスポイントとしても機能するのですが、「モバイル」たる ゆえんである、出先でWiFi環境を構築できるところが、いちばんの売りでしょう。 モバイルで使用するには、付属のLANケーブルを使ってパソコンにつなぎ、使用する キャリア(イー・モバイル,docomo,au,SoftBank,ウィルコム,bmobile)に合わせて設定 してやる必要があります。私は今回セット購入品でオマケに付いてきたイー・モバイル ではなく、bmobile日本通信で使うつもりなので、bmobileで設定します。

日本通信 b-mobile ドッチーカ 500分(有効期間90日) BM-DC1-500H BM-DC1-500M
日本通信 (2009-03-23)
売り上げランキング: 8725
おすすめ度の平均: 4.0
4 プリペイド携帯のインターネット版
4 good
4 確かに簡単
5 何だかんだ言って…満足です。
5 基本料金なしで1分10円の手軽さ
CQW-MRB:bMobileでの設定方法について

ずばり!メーカーの公式サイトに設定方法が掲載されていました。ところが・・・ このとおりに設定すると、とりあえずつながって使えるようになるのですが、設定が 消えてしまう「APN設定が保存できないという現象」に遭遇してしまいました。 困ったなぁ・・・と思って、メーカーサイトをもう一度探してみたら、CQW-MRBのページ ファームウェアが更新されており、1.04でWAN「3G/3.5G」のキャリア選択メニューに 日本通信がデフォルトで追加されていました・・・とりあえずこれでひと安心。

CQW-MRB ファームウェア Version 1.04
広告を非表示にする