あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

5月の上洛-1

ことしの5月に大阪方面へ研修で出張したときに、一緒に自転車を連れていきました。







今回はフンパツして、プルマン型開放式A寝台の下段をリザーブしました。個室でもないのに、1万円以上も払うのはもったいない気もしますが、今やこの日本海と、急行きたぐにでしか見られない、貴重な昭和の遺産です。
旅立ちは秋田駅から寝台特急日本海」。 2往復だった頃にいちど乗ったことがあるが、 1往復になってからは初めて。出発の時刻も 遅いが、明朝の到着時刻も遅いのがネック。




夜のホームに滑りこんでくる夜汽車、やっぱりケータイのカメラでは、なかなかうまく撮れないものですな。 ちなみに寝台特急日本海JR東日本青森運転所所属の24系および24系25型を使用したブルートレインです。
 

昼間はこんなふうに向かい合わせの席になります。 座り心地はサスガにA寝台。B寝台2段式なんぞ比較になりません。

広々とした窓からの景色が独り占めできる下段と違って、上段はこんな小さな窓からの景色しか拝めません。それがまたレアな経験だったりするのですが・・・

京都に着きました…降りまーす!

金沢から車内販売のお姉さんが乗務してきました。これがまたスラリとした美脚がステキな加賀美人で・・・♡ 秋田新幹線のブチャイクなグリーンアテンダントなぞ、比較になりません。

このまま終点まで乗って行きたかったのですが、友人が待っているので、京都駅で降りました。