あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

3人乗り自転車購入に補助

埼玉、3人乗り自転車購入に補助 100台限定3万円   幼児2人を前後に乗せる3人乗り自転車の購入者に、1台当たり3万円を補助する埼玉の助成制度が好評だ。7日から受け付けが始まり、既に90人が申請。予算の制約で対象は100台限定のため、担当者は「抽選にせざるを得ない」と頭を悩ませる一方で「普及が進むきっかけになれば」と期待している。 3人乗り自転車購入への助成は前橋市などの例があるが、都道府県単位では初めてという。 埼玉の制度は、自転車販売店などでつくる県自転車軽自動車商協同組合などが300万円を出資し、県と県警が後援。対象は、昨年7月から今年3月までに組合加盟の約830店で購入した埼玉県在住者。保証書や領収書などの写しを添え、販売店に申請する。  3人乗り自転車は道交法の一部改正で昨年7月に解禁。価格は平均で1台7万円前後、電動アシスト付きは10万円以上と一般の自転車より割高のため、販売が伸び悩んでいる。 2010/01/09 06:13 【共同通信
購入後に申請するようですが・・・ほとんどタダになってしまうジテンシャもあります。 (でも実際に乗せる場合、変速なしではキツイと思います。電動はラクそうですね。)
広告を非表示にする