読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

8/30 行(え)ってく~るど田沢湖-1

Summer
秋田県センチュリーラン大会2009 というわけでワタシ、本日行われた第24回秋田県センチュリーラン大会 『行(え)ってく~るど田沢湖』160kmコースに参加してまいりました。 (コースはコチラ by ALPSLAB route
6:10 朝のエフエム椿台。 勇者がゾクゾクと集まってきます。

6:40より開会式が開かれました。来賓として秋田県の堀井啓一副知事。 ちょっと調べてみたら、堀井副知事は地元・雄和町のご出身なんですね。 そういえば雄和は堀井さんって苗字が多いみたいで、秋田では映らない TBSの堀井美香アナウンサーも雄和町のご出身だったはずです。

を!BIKE TO WORKのイラストでお馴染みスダ画伯がいましたよ~! このランドナーで160kmコースにエントリー、無事に完走されたようです。
ここから先、走るのに一所懸命で、写真が少なくて申し訳なし(^^;
スタートは午前7時。簗場・淀川・強首経由で刈和野まで約1時間で走り、 この写真は角館に向けて走っている頃の写真だと思います。(8:13)

9:02 国道46号仙北警察署の前の交差点を左折します。

9:07 檜木内川の橋を渡り、100㎞コースは武家屋敷駐車場で折り返し、 160kmコースはそのまま直進、西木町経由で田沢湖を目指します。

9:39 西木町のローソンで小休止。菓子パンと果汁飲料で補給しました。 このさき田沢湖畔まで店はないので、みなさん立ち寄っていましたね。

10:04 大覚野街道は八津を過ぎると徐々に登り基調の道になっていきます。 ここは西木町西明寺十二峠、地名は「十二峠」ですが、別に峠なんかありません。 この写真を撮った直後、ケータイの電池カバーを道に落としてしまったようで ドコだドコだと探していたら・・・帰り道にこのカンバンの近くで拾いました。

10:09 潟野で国道105号と分かれて、田沢湖を目指して登っていきます。
10:29 田沢湖畔に出ました。反時計回りに一周します。
このさき、オートキャンプ場近くの「田沢湖 ペンション サウンズグッド!」前の エイドステーションで160㎞コースの折り返しになります。
広告を非表示にする