あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

福島交通でサイクルトレイン本格実施。

飯坂線 自転車持ち込みOK 福島  福島交通は9月1日から飯坂線で、自転車を車内に持ち込める「サイクルトレイン」を本格実施する。7月に1カ月間試行した結果、安全性と一般客の座席が確保できることを確認。継続への要望も多かったことから、予定を1カ月前倒しした。  試行中の利用は1日平均4.8台。「予想の5分の1だったが、話題づくりになり、新規客の開拓につながった」と同交通は評価する。飯坂温泉周辺のサイクリングや沿線の大型店への買い物での利用が目立ったという。今後はイベントに合わせて自転車専用の臨時列車の運行も検討する。  サイクルトレインとして運行されるのは、福島発午前9時半―午後1時50分、飯坂温泉発午前10時55分―午後3時5分の全23列車。乗降車とも可能なのは7駅で、通常の乗車券で利用できる。 (2009年08月27日木曜日 河北新報

==== いいねいいね、これを機に、もっともっと広まっていきますように。 わが秋田内陸縦貫鉄道も、ぜひ前向きにご検討願えますように。

広告を非表示にする