あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

2009年 夏オフ3日目(最終日)

2009年8月9日(日)

最終日は家に帰るだけ、みなさんノンビリと起きてきました。

これは新婚ジェイくんの愛犬、バイザーカブって、なんかオシャレですよねぇ。
ウチの駄犬ホクトとは大きな違いですな…比べる時点で間違っていますが。

出発を前に、参加者のみなさんで記念写真を撮影しました。
後発の皆さんの見送りを背中に受けて、まずは宿の近くの山中湖へ。
せめて湖畔を一周…と思いましたが、今日は秋田まで帰るので、先を急ぎます。
これは南岸の旭日丘で湖岸に出て撮影した写真ですが、せっかく富士山麓まで 出かけたのに、結局は最後まで富士山を拝むことは出来ませんでした。
標高982メートルの山中湖から鎌倉往還を標高1104メートルの籠坂峠まで登り、 そこから延々14キロの坂を下りきった先が標高400メートルの御殿場市街地。 渋滞のクルマの脇をすり抜けて走っているせいもあるが、急に暑さを感じます。
御殿場駅の階段の下、美容院の前でランドナーをばらして、輪行支度をします。 いつも秋田で輪行するときには手抜きなのですけど、今日は長距離輪行なので フレームにバンドを1周だけ巻き付けて、緩まないように丁寧に縛りました。
国府津駅御殿場線から東海道線に乗り換えて、終点の東京駅まで一睡。
東京駅で新幹線改札前にある「グッドタイムス チャイナ」で腹ごしらえをして
ハハに付き添われてやってきたムスコと合流、こまちで秋田へ帰りました。
この旅でお世話になったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
次の機会も是非、一緒に楽しみましょう、ヨロシクお願いします。