読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

2009年 夏オフ3日目(最終日)

2009年8月9日(日)

最終日は家に帰るだけ、みなさんノンビリと起きてきました。

これは新婚ジェイくんの愛犬、バイザーカブって、なんかオシャレですよねぇ。
ウチの駄犬ホクトとは大きな違いですな…比べる時点で間違っていますが。

出発を前に、参加者のみなさんで記念写真を撮影しました。
後発の皆さんの見送りを背中に受けて、まずは宿の近くの山中湖へ。
せめて湖畔を一周…と思いましたが、今日は秋田まで帰るので、先を急ぎます。
これは南岸の旭日丘で湖岸に出て撮影した写真ですが、せっかく富士山麓まで 出かけたのに、結局は最後まで富士山を拝むことは出来ませんでした。
標高982メートルの山中湖から鎌倉往還を標高1104メートルの籠坂峠まで登り、 そこから延々14キロの坂を下りきった先が標高400メートルの御殿場市街地。 渋滞のクルマの脇をすり抜けて走っているせいもあるが、急に暑さを感じます。
御殿場駅の階段の下、美容院の前でランドナーをばらして、輪行支度をします。 いつも秋田で輪行するときには手抜きなのですけど、今日は長距離輪行なので フレームにバンドを1周だけ巻き付けて、緩まないように丁寧に縛りました。
国府津駅御殿場線から東海道線に乗り換えて、終点の東京駅まで一睡。
東京駅で新幹線改札前にある「グッドタイムス チャイナ」で腹ごしらえをして
ハハに付き添われてやってきたムスコと合流、こまちで秋田へ帰りました。
この旅でお世話になったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
次の機会も是非、一緒に楽しみましょう、ヨロシクお願いします。
広告を非表示にする