読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

2009年 夏オフ1日目~鉄道篇

Summer
平成21年8月7日(金)
旅のスタートは、目黒駅から山手線輪行。ラッシュ時間はハズしたハズだけど、 首都圏日常茶飯事のダイヤトラブルによる遅延・・・線路内立ち入りだそうな。 新宿駅からは、中央本線大月駅まで直通のE233系電車に乗り換えます。
大月駅からは急ぎ足で、富士急行5000形「トーマスランド号」に乗り継ぎました。
トナリのホームに止まっていた、次発の「フジサン特急」も気になりますが・・・
トーマスランド号」は外装だけでなく、こんなふうに、ドアから天井から、きかんしゃ トーマスのキャラクターが描かれています・・・ハロルドのステッカー撮り忘れた~
せっかくなので終点河口湖駅まで「完乗」して、しっかり拝見させてもらいます。
反対側のホームには富士急行の主力である1200形が出発を待っていました。 京王線5000系を種車とする車両で、調布市で生まれ育ったワタシは懐かしい!
ここで先ほど大月駅に停まっていた「フジサン特急」の到着を待ちます。
元「パノラマエクスプレスアルプス」として中央本線を走っていた165系種車。 もともと6両編成だったのを切り離して、2編成にして運用しているみたいです。
現役当時の写真をWikipediaで拾ってきたので、見比べてみましょう…(^^)
広告を非表示にする