あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

2009年 夏オフ前夜2

2009年8月6日(木)

東京2日目は、ハハとムスコと3人で亡父の墓参りを済ませた後、 久しぶりに「ミシュラン”三つ星観光地」高尾山へ行ってみることに…

京王線準特急高尾山口に着いて、まずは名物トロロそばを食します。
片道470円、往復900円のケーブルカーに乗って、山上を目指します。
ケーブルカーは昭和2年に営業開始といわれますので、今年で84歳になりますか。 最も急な所は 31度18分 、ケーブルカーの線路では 日本一の急勾配だそうです。
夏休みとはいえ平日だけあって、一時の異常な混み方とは無縁の山上です。
おさるさんが大好きなムスコは、さる園へ行くのを楽しみにしてきました。 お話の時間まで、薬王院のお詣りを済ませてしまうことにしましょうか。
高尾山薬王院有喜寺 は今から1260余年前の天平16年(744)に、聖武天皇勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山されました。薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊とした事に由来します。現在は真言宗智山派大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」が三大本山として知られております。
お詣りをして、さる園を見て、再びケーブルカーに乗って山を下ります。
機会があれば、こんどは歩いて登らなくちゃ・・・ねぇ、ムスコよ。

広告を非表示にする