読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

7/12 ウンドウ公園へ-1

View/四季ノ風景

ムスコがブカツへ行っているわずかな時間をみて 通勤用のMTBポタリングに出掛けました。

保量(うけもち)神社・・・明和2年(1765)、先人・川村新吉翁が、末戸松本地内の開墾達成を期に神社を建立。開墾の際、折青石が出土し、その下から田に水を引くための泉が湧出した。この石をご神体として祀ったと言われている。
岩見川の南岸に沿って走る快適なサイクリングロード。後方の赤い戸島堰堤は奥羽本線の「電車でGo!」にも登場する。
秋田市戸島小学校。明治8年に開校し、今年で135年目を迎える歴史ある学校。児童数94名7学級と、複式学級ではないが、農村部の学校であり、児童減少が続いている。
戸島から坂を上り、日本海東北道の上を渡っていきます。 土日1000円の恩恵でクルマの姿が見られますが、ふだんはクルマが走ってません。
秋田県立中央公園までやってきました。 お昼ごはんを食べて帰ります。
広告を非表示にする