読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

仁賀保の街並み

Summer
秋田県沿岸部で最南端の「にかほ市」を訪れました。

仁賀保といえば秋田の銘酒「飛良泉」の蔵元が建つ町として知られます。鳥海山の麓、秋田県日本海側の南端に位置し、細長く延びる人口約1万2千人の海、山、平野と自然に恵まれている町である。米、海産物はもとより数多くの産物が作られ、特にTDK(株)の創業の地として電子部品産業が地場産業として栄え、ハイテクの町としても発展を続けています。
「飛良泉」は長享元年(1487年・室町時代中期)創業の秋田県最古の酒蔵です。もともとは廻船問屋で、酒造りは副業としていたのが、明治初期より本業として、かたくなに「山廃仕込み」を守り続けている。現在の本蔵は明治15年建造のものだそうです。
====

仁賀保市街地のランドマーク的な存在感を示す「松野医院」。
大正8年に建てられた木造建築で、いまでも現役のお医者さんとして営業中です。 (この日は休日でしたので、「本日休診」の札が掲げられていましたが…) TDKの創業が1935年(昭和10年)ですので、町ではずっとセンパイ格ですね。
平沢を歩こう~潮風に吹かれて~(akitafanドットコム)
広告を非表示にする