あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

5/16 国道13号を南下せよ その3

玉川橋を渡ってバイパスを離れ、大仙市の中心部、大曲の市街地に入ります。 再開発というか、ずいぶん寂れて映りましたが・・・あれれ? つじやさん??
気を取り直して・・・水道代の掛からない湧水の町、六郷に入りました。 ご存知、ニテコ清水の湧く地にある流しソウメンの「名水庵」。
払田の柵(ほったのさく)を発見した後藤宙外は一時期、六郷町長を務めていました。 その屋敷のあった場所に建つ民家が、町の銘板ごと売りに出されているようです。
さらに進んでいくと美郷町役場六郷庁舎なのですが・・・あれれ、隣家が丸焼けです。 火事はコワイですね、気をつけなくちゃ・・・・みなさんも気をつけましょうね。
オカダショップさん、店じまいをして、大曲駅でご商売をされていらっしゃるんですね。
大正13年建築の旧六郷郵便局。相変わらず傷むに任せている状態の様子。
「車庫」として放置するのはもったいない! なんとかそれらしい保存を望みたいところ。
六郷の銘酒「春霞」「平和」の醸造元、栗林商店さん。
2005年の夏にこの町をポタリングで回ったとき、酒蔵探訪したことがあります。
名水市場 湧太郎, 酒蔵を改修したホールや資料館、レストランなどがあります。
六郷はジテンシャの町、レンタサイクルが借りられますが・・・駅から遠いのが難点。 JR飯詰駅で貸してくれたらいいのになぁ、と思うのはワタシだけでしょうか?
帰り道、国道沿いの名店・ろくごうドライブインさんで「美郷たぬ中」を食べました。 和風のダシのきいたスープと中華麺の絶妙のハーモニーが美味しかったです。
ろくごうドライブイン [ その他 ] - Yahoo!グルメ

・・・と、時計を見たら電車の時刻、あわててJR飯詰駅から輪行で帰りました。