読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

5/16 国道13号を南下せよ その1

Summer
「週末は信州へ善光寺ご開帳に行こう!」(高速1000円だし) ・・・と思っていたのだが、平日のシゴト(&ジム)の疲れで使い物になりそうもなかったので お天気のイイ土曜日は、ジテンシャに乗って過ごすことにした。。。目指すは角館?
・・・しかしスッカリ寝坊してしまい、結局は秋田市を11:30に出発することに相成った・・・
国道13号は河辺跨線橋で、それまで並行してきた奥羽本線の線路を渡る。 フツーの複線に見えるが、よくみると左は秋田新幹線、右は在来線の単線区間である。 「河辺拡幅」として工事中の国道13号、河ドラからココまでの区間を2車線化にするため 北側を迂回するバイパスルートに切り替わることになっている。(詳細ページはコチラ 船沢の坂道をエッチラと登って(上の写真)下った先が旧協和町内の中心部・境。 かつては鉱産物(銀・銅)、あるいは秋田杉の集積地、また宿場として栄えました。
上淀川でモノモノシイ構えの踏切を渡る・・・よっぽど事故が多いのだろうか? ココでもヤッパリ、よくみると左は秋田新幹線、右は在来線の単線区間である。
秋田新幹線こまちを象ったカンバンが見守る大仙市立峰吉川小学校。 しかし2008年3月に旧協和町内の小学校統廃合により、現在は無人。 今日のヒルメシポイント、旧神岡町北楢岡のドライブイン原宿にて小休止。 ホルモン定食・・・と思ったが、ややヘビーなのでナンバンミソラーメンを注文。
この時点でスデに時計の針は午後1時半、いったいドコまで行くのか・・・つづく
広告を非表示にする