あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

無灯火アブナイってば

10月下旬ともなれば、すっかり日が暮れるのが早くなりましたが・・・相変わらず無灯火で走っている自転車の多いこと・・・(-_-;)。「ライトを点けないで走る自転車はアブナイです」 では、どうしてアブナイか。・・・前が暗くてよく見えないので、道路の段差だとか、石ころだとか、路面に出来た穴ぼこなんかに引っ掛かるとアブナイから・・・きっとその程度の理解だと思います。 それもあるけど、もっとアブナイのは、『クルマから見えないから、轢かれてしまうよ』ってこと。特に道路の右側を走っている自転車は、反射板が付いていないに等しいので、対向して来るクルマからは見えませんので、いつ轢き殺されてもおかしくないってコトに、タブン彼ら彼女らは気がついていませんね。無灯火は5万円以下の罰金ですが、5万円が惜しいからではなく、命が惜しいのでライトを付けて走っています。 ペダルが重た~いダイナモランプを外して、LEDのバッテリーライトに付け替えちゃいましょう。 パナソニック(Panasonic) ワイドパワーLEDかしこいランプV2<NL-931P> パナソニック(Panasonic) ワイドパワーLEDかしこいランプV2<NL-931P>●センサー内蔵なので暗くなって走れば自動点灯・止まると自動消灯!●自動点灯・消灯なので、ブロックダイナモライト特有のペダルの重たさ、ダイナモの音鳴り、使用時の手動操作などが解消され、快適な走行を実現。●旧モデルの約1.5倍の明るさ!●約1年2ヶ月電池区間不要。※1日10分・週5日使用時(パナソニックアルカリ乾電池・20℃使用時)●雨に強い防滴構造。
==== いちばんアブナイのは・・・ 「夜・無灯火で二人乗りで対向車線を逆走しながら携帯イジりながらヘッドフォンしてる奴」

警察庁作成のソフトが無料でDownloadできます! 小学1~3年生/小学4~6年生/中学生/高校生 対象