読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

ツール・ド・北海道開幕

ツール・ド・北海道開幕    日本最大の自転車ロードレース「第22回ツール・ド・北海道2008」(ツール・ド・北海道協会、日本自転車競技連盟主催)が11日から5日間の日程でスタートした。初日の第1ステージは、帯広市標茶町を結ぶ215㌔のコースで競技が行われ、ゴール地点の多和平展望台では、大勢の町民らが、選手たちに声援を送った。海外5チーム、国内15チームの総勢100人(1チーム5人編成)が参加。選手たちは6ステージ5日間、コース総延長727㌔を走破する。[写真/トップでゴールするヴァンルイテンビーク選手](2008/09/12釧路新聞

ツール・ド・北海道国際大会2008(CYCLING TIME)第22回ツール・ド・北海道国際大会 公式サイト(財団法人ツール・ド・北海道協会) ==== 今年は秋の道東が舞台ですからね。もと北海道民(にわか)、しかも釧路市民だった(にわか)ワタシとしては、レースの結果よりもコース上の風景をアレコレ思い出したり、思い浮かべたりしています。 初日のゴール地点の多和平なんて、中学生のムスメが生まれたばかりの頃に何度も行きましたし(個人的には中標津の開陽台よりもポイント高め!)、今ごろはもう釧路ではストーブを焚いているのだろうナァ、夏の海霧はもう終わったのかナァ、サンマの水揚げは今年はどうかナァ・・・なんてコトが思い出されます。いいなぁ、北海道。

広告を非表示にする