読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

8/13 秋田から土崎へ

Summer

今日は8月13日=お盆 ということで、義父の墓参りを済ませたアト、 秋田市内中心部で空母から降ろしてもらって、艦載機でポタリング
====
明徳小学校の正門前からから千秋北の丸を抜けて、北高前に抜ける石段を降りる。
保戸野から新国道を渡り、八橋の帝石脇を経て、草生津川のコスモスロードを行く。
道すがら、途中のアチコチに、往年の大油田地帯の痕跡が残る。
旧国道から高清水の丘を駆け上り、秋田城跡の東門(復元)でひと休み。
護国神社前から中央高校まで坂を下り、再び新国道を渡って土崎の街中を抜けてゆく。 土崎駅が真正面に見える公園は通称「D51公園」といい、かつてこの地域を治めていた 中世の豪族・安東氏の本拠地であった「湊城」があった場所とされている。 2年前にも来ましたが、すっかりキレイに新装なった土崎神明社 JR土崎駅から、男鹿線のディーゼルカー輪行して帰ってきました。

広告を非表示にする