あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

秋田市の公用ジテンシャ

「公用自転車」の運行スタート 秋田市、環境保全へ配慮  ガソリン価格の高騰が続く中、秋田市は1日、職員が外回りの際などに「公用自転車」を使ってもらう制度をスタートさせた。職員に省エネだけでなく環境保全への意識も高めてもらうことが狙いだ。  JR秋田駅周辺に放置されていた自転車をリサイクルして、10台を導入した。市管財課によると、少なくとも全国の48市区町で放置自転車をリサイクルし、公用自転車として使っているという。  市管財課が現在管理している公用車は57台。これまでは距離の遠近にかかわらず車を使うケースが多かった。同課は職員に対し、市庁舎から半径2キロ以内を目安とする場所への外回りには自転車を使うよう働き掛ける。(2008/07/01 さきがけ)

個人的には歓迎すべきことだとは思いますけど、これからの時期は “暑くて暑くてジテンシャなんて乗っていらんねーよー”てな具合? リサイクルの放置自転車では、好んで「乗ろう」と思わないのでは? たいして実効があがるように思えないのですが、まー様子見ですな。

広告を非表示にする