あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

農家のそば屋 一助

秋田グリーンツーリズム推進協議会のHPで見つけました。 こりゃ~行ってみなくちゃなりませんね・・・ジテンシャで?

住所 仙北市西木町西明寺字梨子木台84-1 電話&FAX 0187-47-2148 営業時間 11:00~15:00 定休日 毎週水曜日
ご案内 田沢湖畔近くに農家のそば屋がオープンしました! 「中山間の荒れ地をどうにかしなければいけない!」という強い想いからそばを植え、その後、平成14年から趣味でそば打ちを始めました。 田沢湖畔にある「むらっこ物産館」に粉を供給していましたが、そばの耕作面積を増やしたことや、食の安全性が求められる中で、農家が自ら生産し、製造しているそばを安心してお客様に食べていただきたいと願い、今年の4月20日にこのそば屋を開業。 食事スペースは、皆さんにゆったりを過ごしていただけるように、そのままの農家の居間を開放しました。オーナー手づくりのウッドデッキもあり外での食事も楽しめます。春には、山菜の天ぷらも味わえます。 「105 そば組合」(7町歩)で生産したそばで、そば粉は6割挽きにこだわり、そばのうまみを残したものを使用。 年間を通してそば屋を開き、そばを食べていただきたいと考えています!メニューざるそば  600円ぶっかけ  700円海老天ざる 800円(大盛り各種 100円増し)

==== ・・・ランドナー&港北のaizさま、お待ちしております。