読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

防災ようかん

Favorite/オキニイリ

ワタシが購読しているメルマガのひとつ、air BE-PAL【第1707号】で 防災ようかんなるものが紹介されていました。


開発したのは静岡県焼津市のお菓子屋さん「(株)かしはる」。駿河湾海洋深層水を使ったひと口サイズの羊羹10個と、同じく海洋深層水を使った袋入りの飴10個をアルミ袋詰めにした商品で、1袋735円。保存のきく羊羹をアルミパックに入れ、外気と光を遮断。静岡県工業技術研究所の実験で、35℃の室温に6カ月放置していても、変質しないことが確認されている。常温保存で賞味期限は2年。 ワタシもサイクリングの補給食に、ひと口サイズの羊羹をフロントバッグに入れていくことが多いのですが、シーズンオフについつい出し忘れてしまい、「あれ? コレっていつ買ったヤツだっけ??」となることが多いのです。なるほど、これなら安心ですね~♪  ・・・って・・・ちょっと高杉かも(^^;)ゞ

広告を非表示にする