あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

初ポタは初詣のハシゴ

 初詣は昨日済ませてきたのですが、今年は暖冬の影響からか、昨冬の豪雪とは裏腹に、路面にマッタク雪がないのです。 そんな中、秋田の自転車乗りの皆さんは、いったいどうしているのだろうかと気になり、いくつか見回ってみたところ、どうやら雪のないことを幸いと、自転車で初詣に出かけた人が多いようです。

 負けては居れぬとメットをかぶり、がっつり着込んで、ブロンプトンにまたがり、2日目の初詣へと出発しました。


■自転車で初詣へ出かけた皆さん

Harropageさん 「HarroPage」

銀チャさん 「男鹿'sライフ」

スローとりっぷさんも咽頭炎が治ったらゼヒ!

  ==== 三皇熊野神社 里宮最初に訪れたのは、秋田市牛島東2丁目2番36号 新装なった三皇熊野神社 里宮。 いつもBLOGでお世話になっている小巫女さんの、それはそれは艶(あで)やかな巫女装束姿にお目に掛かることが出来ましたドキッ。 孫巫女さんたちに混じっていても、ひときわ輝いていましたよ。 今年もよろしくお願いします。 三皇さんの気まぐれ社務日誌


三皇熊野神社 本宮つぎに訪れたのは、秋田市牛島西3丁目10番11号 三皇熊野神社 本宮。 コチラは、三皇熊野神社の公式サイトにも写真が載っていますが、秋田市都市景観賞の候補にもなった、美しい白木の社殿が特徴的です。 今日は禰宜さんと、小祢宜(長岡権禰宜)さんに社務所でお目に掛かることが出来ました。 干支の御守(根付)を求めました。


新屋 日吉神社2カ所を回り終えた時点で既に16時を回り、辺りはかなり暗くなっていたのですが、ここまで来たらもう1カ所。雄物川にかかる秋田大橋を渡って、秋田市新屋日吉町10番67号 日吉神社。 ここには「山王鳥居」があります。鳥居の笠木の部分の上端に合掌のように破風を付したもので、日枝神社日吉大社など大山咋神を祀ったお社に用いられる特徴的な鳥居です。


日吉八幡神社 ちなみに、昨日はここ、秋田市八橋本町1丁目4-1 日吉八幡神社と、近くの菅原神社へ行ってきました。  去年は1月3日に行って、破魔矢が売り切れていましたが、今年は残っていました。 「売り切れてしまう数の破魔矢しか用意しないなんて、シンジラレナ~イ! やる気を疑います。」とか散々こき下ろしたのが効いたのでしょうか?  それとも単に、修復費用を稼ぐため? 
走行距離 21.56km
走行時間 1時間23分08秒
平均速度 15.5km/h
最高速度 35.3km/h