読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

20インチの700Cとは?

diary/日々ノ記録

秋田市内の某大型店には、通年営業の自転車売り場があるのです。 もともと電器売り場の一部を間借りしていた状態なので、「広い売り場」とは言い難いのですが、ヨメさんのママチャリに付けたリヤの買い物カゴは、ココで買いました。 春先のシーズンには、食品売り場と同じフロアにまで自転車が並べられるほど、勢力を拡大しますが、今の季節は売り場の半分以上は冬タイヤに占拠されて、寂しそうです。

売り場で見つけた値札ですが・・・・何だか変ですね?

「20型」 の 「700C」 って何だよ?
 (しかも臆面もなく、通信販売サイトでも。。。)

「20型(20インチ)」と「700C」というのは、どちらも自転車のタイヤサイズを表しています。 子供用自転車の16インチだとか、24インチとかいうヤツも、実はタイヤの大きさなのです。 20インチの折り畳み自転車に良く使われる 20 x 1.5 規格の外周は、約480ミリです。 これに対して700Cというのは、フランスのミリ規格で表示したタイヤサイズです。 私が乗っている700Cランドナーのタイヤ、700 x 28C の場合、外径は 約678ミリです。  ママチャリの27インチとほぼ同じ大きさですが、ママチャリの27インチのタイヤとは、外径・リム巾とも互換性がありませんので、買ってきても付きませんので、悪しからず。 参考 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
広告を非表示にする