あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

晩秋ポタリングの友

この時季、北国ではやっぱり寒いので、火器を用いた食事は欠かせません。  とは言っても、今回はカップ麺だったりするのですけどね。

もちろん、食後の珈琲は外せません。インスタントでは味気ないので、ドリップバッグに沸騰したお湯を注ぎ込んで、冷めないうちにどうぞ。

雰囲気を楽しみたくて(せっかく買い求めたということもあり)最近はトランギアのアルコールバーナーをメインで使っていますが、以前、市販のナベヤキウドンをつくっている途中、なんと燃料切れになってしまうという、誠に情けない経験がありますので

念のために・・・・・ PRIMUS(プリムス)のガスストーブも(なぜか)持って行きます。 ガスストーブの火力、手軽さ、確実さというものは、大変な魅力であり、これに勝る火器はないと思っていますが、欠点としては荷物が大きくなってしまうことですね。 日帰りならば仕方ないですが、泊まりでは遠慮したい大きさです。

DUAL-HEAT(デュアルヒート) デュアルヒート専用ゴトク そうそう、トランギア アルコールバーナーを使うときには、コレと一緒に組み合わせるとベストです。 本体に当たってしまう部分をヤスリで少し削ってやるだけで、あら不思議、ピッタリフィットします。

もうすっかり葉が落ちて、このあたりは初冬の趣ですね。

あと何日、自転車で走れることでしょうか?