あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

今年の紅葉も終わり

今年の紅葉前線は、急に速度をはやめて、秋田を通過して行ってしまいました。 11月の上旬に自転車で角館を訪れたときには、小春日和の暖かさで、木々の葉も まだ半分ぐらいしか色づいていなかったのですが、それから間もなく、北の国から 冷たい冬の使者がやってきて、色づいた木々の葉を一気に落としてしまいました。 12日には秋田市郊外の太平山が初冠雪、平地でも雪が舞いました。 こんな情景を見るために、もういちど角館に行きたかったのですけどねぇ ==== まいにちのように、冷たいミゾレ交じりの雨が降るので、自転車通勤も出来ません。 用心のために、我が家のクルマもすべて冬用のスタッドレスタイヤに履き替えました。 いちにちじゅうストーブを焚いていますので、もうすっかりですね。 年内にもう1~2回は走りたかったのですが、このまま冬眠してしまうのでしょうかネ?