読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

あきた最北の町 追想

View/四季ノ風景

前のエントリー、十和田湖へサイクリングに行ってきたのは、去年の10月9日(日)、 秋田県内最北の町・小坂町を起終点に、ゆっくりといちにち掛けて回ってきました。 小坂鉱山事務所 こちらは『小坂鉱山事務所』。 明治38年に建てられた小坂鉱山事務所は、かつて鉱産額日本一を誇った小坂鉱山の全盛時代のシンボルで、国重要文化財に指定されています。平成9年まで事務所として使用されていましたが、町に移管され、平成13年に現在地に移築、復元されました。 ちなみに「現在地」は鉱山病院跡地で・・・「出る」ってウワサです。 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル ==== 康楽館 こちらは明治の芝居小屋『康楽館』。 康楽館は、明治43年(1910年)、小坂鉱山の従業員とその家族向け娯楽施設として建てられたもので、木造の芝居小屋としては日本最古を誇ります。 現在は町の管理となっていますが、常設の芝居が一日三回公演されています。内部は、花道・仮花道・回り舞台・スッポン・道板で仕切った桟敷など 江戸時代の芝居小屋の形式をよく伝えている和洋折衷の貴重な建物です。

広告を非表示にする