読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

奥の細道 追想

秋田では稲の刈り入れもほぼ終わり、澄み渡る秋晴れの季節です。 去年の秋はドコを走っていたのかなーと、記録を見返してみますと・・・ これより山刀伐峠 9月の終わりには県境を越えて、山形県までカーサイクリングで出かけました。 松尾芭蕉が「奥の細道」の紀行で歩いたという山刀伐峠(なたぎりとうげ)を越えましたが、厳めしい名前に似合わず、直下にトンネルがあり、クルマも少なく走りやすい峠でした。 旧街道の跡はハイキングコースになっていました。
封人の家こちらは尾花沢から山刀伐峠を北に越えて、最上町からは北羽前街道(現在の国道47号)を東へ進み、宮城県鳴子町)と県境を接する山形県最奥部の集落・境田にある封人の家(ほうじんのいえ)。芭蕉はここで風雨のため3日間逗留し、「蚤虱馬の尿する枕元」の句を詠んだと云われます。 ==== ・・・・もういちど走ってみたい道ですね・・・・

ツーリングの記録 

奥の細道 猿羽根峠・山刀伐峠

広告を非表示にする