あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

楽しいサイクリング生活入門


毎週木曜日の夜は、NHK教育を見ています。

ふだんは古舘さんのニュース番組を見ているのですが、NHK趣味悠々『中高年のための楽しいサイクリング生活入門』という番組をやっているのです。やまみちアドベンチャーを主宰する自転車冒険家・丹羽隆志さんがガイドしているので、さぞかし道なき道を越え・・・・・なんてことは全くなくて、生徒役の藤岡弘、さんと奥山佳恵ちゃん(人妻)に的確(?)なアドバイスをしながら、最初はママチャリから、だんだんステップアップしていって、最後は自転車で1泊旅行するところまで行くらしい(スミマセン、テキスト買ってきま~す) 

9/21のオンエアでは、仮面ライダー藤岡さんがMTBSPECIALIZED XC PRO)、奥山さんがクロスバイクCOLNAGO IMPACT)を手に入れるところまでいったのですが、いくら撮影用とはいえ、こんな値段の自転車で番組をつくってしまうと、引いてしまうお客さんも居るのではないかと他人事ながら心配してしまいました。 自転車趣味のない人にとっては、10万円以上の自転車なんて「エエッ!」の世界でしょうからね。 でも、やっぱりイイ自転車というものは、乗っていての「満足感」も得られますからね。 リーズナブルなベース自転車を買って、あとあとグレードアップしていくのもイイですが、 余裕があるのでしたら、それなりのグレードの自転車を選んだ方が、イイと思います。 (安い自転車で台数を稼いでいる私がエラソウに言えた筋合いではないですが・・・)

広告を非表示にする