あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

7/23 川尻総社神社

2006/07/23(sun) 15:15 いつものとおり、BROMPTONポタリング。雨の心配は無さそうですが、曇り空でムシムシする・・・・しぜんと足は木陰を求めてます。 ここは川尻の秋田刑務所近くにある、総社神社。 住宅街にぽっかりと、鎮守の森が公園となって残ります。地図はこちら
==== 宝永4年に現在地へ遷宮されたという由緒が書かれた秋田市設置の看板。「そうじゃじんじゃ」ではなく「そうしゃ(sousha)じんじゃ」なんですね。ケヤキの古木の繁る広い境内は、総社児童公園 として市民の憩いの場となっています。
15:16 秋田市内ではケッコウ知られた、総社神社の大きな絵馬。 自転車と比べると大きさが判るでしょうか。 そうか、今年は戌年だったのだよな。 下は狛犬さんです。絵馬には負けますが、大きくて立派な高麗犬です。

15:18 さいきん各地(ってドコだ?)で話題になっている、萌え系の案内看板。 東京・調布の布多天神社でも見かけました。 それにしても、違和感ありすぎでしょう。どうせ萌え系ならば、巫女さんを使ったほうがマニアうけしそう。(^^;
15:19 地元の学童たちの奉仕に対して、宮司さんがお礼を述べているところに出くわしました。 祭礼に対する奉仕なのでしょうか? それにしても、いくら祭礼とはいえ、拝殿の賽銭箱が取り払われていたのは不満です。崇敬者に失礼でしょう
15:20 酒樽でつくられた樽神輿が奉納されていました。 このエリアは清酒高清水の醸造秋田酒類製造も近くにあります。
15:23 総社神社の近くにあった自転車店。 ここはまだ営業を継続しているようですが、店内におかれている自転車には「中古」の札が下がっています。 これが悲しい現実なのでしょうか。
15:24 店頭には古ぼけた看板、「セキネサイクル」の文字が見えます。 ムカシはランドナーなどのサイクリング車も製造していました。その後、ブーンバイクが大ヒットしましたが、残念ながら倒産してしまいました。
この日の記録 ・走行時間 2時間11分14秒 ・走行距離 29.58km ・平均速度 13.5km/h ・最高速度 37.8km/h