あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

紫陽花と自転車

今日は三連休の初日・・・なのに予報は1日じゅう雨降りを伝えています。  そこで、長期貸出から戻った自転車DAHONを整備して過ごすことにしました。 まずは前後のタイヤを外して、ハブのグリースを詰め替えるところから始めます。 丸2年ぶりなので、どんなことになっているかと思っていたら、意外にキレイでした。 シュワルベ ブチルチューブNo.6仏式 20インチ×1.25/1.50(406)、20インチ×1 1/8(406)  バル...タイヤはまだまだ使えそうでしたが、チューブは買ってから一度も替えていないので、かねて用意しておいたシュワルベのフレンチバルブチューブに交換します。ただ、元々は英式バルブが付いていたため、そのままではバルブ穴が大きすぎるので、バルブスぺーサーも用意しておきます。 これまで使っていたアルミペダルを外して新車添付の樹脂製ペダルに交換、 DAHON(ダホン) ペダル MKS FD-6 430gDAHON(ダホン) ペダル プラスチック NEW
赤く錆び付いたリヤキャリア(実は子ぢぞうが乗っていた幼児車についていたものでし)を外して、チェーンの洗浄・注油をしたら、とりあえず綺麗になりました。 ==== 夕方遅く、試走を兼ねてひと周りしていたら・・・・今ごろになって雨が降ってきました。 (「昼間は降らない」んだったら、最初っからそう言ってよねっ!)