あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

クマとムシに注意-1

晴れ渡った夏の日のサイクリングは楽しいものです。長い休みが取りやすいですし、気温が高いので、雨がしのげれば何とかなることでしょう。 しかし特有の暑さのために、熱中症日射病になることも予測されます。ジメジメした気温の高い日などは、上昇した体温の発散が妨げられますので、注意してください。 まず気を付けたいのが、「クマ」と「ムシ」です。今日もテレビでは、太平山の登山口でクマに襲われたというニュースが流れていました。熊鈴をつけても、ラジオを鳴らしても、襲われるリスクを100%なくすことは出来ません。やはり『君子危うきに近寄らず』だと思います。 もう1つは「虫」です。山や峠に行けば虫がいるのは当たり前。人に害を及ぼさない虫もいますけど、夏は人に害を及ぼす虫も大量発生します。ヤブ蚊はもちろんですが、スズメバチ・ミツバチ、アブやブヨ(ブユ)などは、生命に関わる場合もありますので、特に注意が必要です。万能ではありませんが、虫よけスプレーなどの準備も必要となります。 (ハチには虫よけスプレーは効きません!) 続きます
効き目で選べば、医薬品の虫よけ!ムヒの虫よけムシペールα「アルファ」(60mL)効き目で選べば、医薬品の虫よけ! ムヒの虫よけムシペールα「アルファ」(60mL)

広告を非表示にする