あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

高尾山にロープウェイ?

と言っても 秋田の話。 私のお気に入りのサイクリングルート、秋田市(旧・雄和町)の南部にある高尾山。 『昭和40年 ・高尾山にロープウエー竣工 』という記録を、旧役場HPで見つけました。 (秋田市との合併によって、今ではもう町とともに既に消えてしまいましたけどね。) そこで、このロープウェイに関する情報提供を、秋田市に求めたところ、返事が来ました。 ====

昭和40年に高尾山に設置されたロープウェーは、スキー場の「ロープ塔」であります。設置当時の広報で「ロープウェー」と記載されていたのを、そのままホームページに掲載したため、誤解を招いたかもしれません。 当時は高尾山にスキー場があり、スキーヤーの便を図るため毎日曜に無料で稼働させておりました。その後、昭和50年代前半にスキー場がなくなり、それとともにロープ塔も廃止されております。

やっぱり聞いてみるものですね。 さらに、この投書がキッカケになったかどうか判りませんが、消えてしまった旧役場HPの当該コンテンツ、「雄和町の歴史」が、秋田市雄和市民センター内に『旧雄和町の歴史』として復活しました。ロープウェイの記載も「ロープ塔」に訂正されていました。