あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

鹿角市 十和田小学校山根分校

秋田の冬風景-32 鹿角市立十和田小学校山根分校

秋田県の最北部、鹿角市にある十和田小学校は、昭和51年に旧毛馬内小学校と 旧錦木小学校が合併して出来ました。その十和田小学校から約4キロ離れた山根 (芦名沢)地区に、山根分校はあります。 〔MAP〕

小さな山根分校ですが、実はあることで、とっても有名・・・・・それは

 

 『YOSAKOIソーラン祭り』出場経験があるのです。

秋田市内で行われる「ヤートセ秋田祭」じゃないです。 札幌です。

 YOSAKOIソーラン祭り 公式サイト 過去参加チーム(2004年)
 YOSAKOIソーラン祭り 公式サイト 過去参加チーム(2003年)
 こどもWeekly レッツトライ - さきがけonTheWeb

ぢつはワタクシ、 2004年のYOSAKOIソーラン祭り、現地で「観戦」しております。

公式プログラムを買って、秋田県のチームを応援しておりました。

この山根キッズも、観戦したような記憶があるのですが、ドコを探しても写真が残って いないようで・・・・もしかしたら、バッテリー切れだったときカモです。(x_x)