あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

コレは何でしょう??

 こたえは・・・・南部熊鈴といいます。 ==== 南部熊鈴南部熊鈴といいます。 東北唯一となった岩手県盛岡市の馬具店で、1つ1つ手作業で作られているものです。 Naturumさんを始め、アウトドアの販路でも流通していますが、私はお店で直接ご主人からお話を伺いながら購入させて頂きました。ホームセンターの熊よけ鈴とは違って、非常に大きな味のある音色を奏でます。  “ランドナー”という小旅行用自転車に乗って、鄙びた峠道を越えたり、森や林の中の道を走ることを趣味にしている私にとっては、熊よけの鈴はお守り代わりの必需品なのですが、この熊鈴を手に入れてからは、何だかもう他の鈴は使えません。
秋田県内の山々にはツキノワグマが棲んでいます。(もう今頃は冬眠しているかな、と思いますけど・・・) 古くから、山々の獲物を求め毛皮及びその肉を売り職業とした人々・・・A&F 南部熊鈴マタギ』という生活文化を持っていた地域ですので、熊が住んでいるのは当然のコトであると思われていますが、ブナ林の減少や温暖化の影響でしょうか、熊が生活する環境が、悪くなっているのは間違いないようで、熊と人間が遭遇してしまい、不幸な結果を残すことが多くなっています。 熊には遭いたくないものですが、遭わなくても済むように、彼らの生活環境が良くなるために何をするべきか、少し考えさせられています。