あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

コレ 知ってますかぁ?

なんでしょぉ~? 突然ですが、問題です。  コレは何でしょう?  アウトドアの達人である皆さんには、今さら  説明するまでもないのですが・・・

 

正解は・・・ ==== つめかえ君名前を『つめかえ君』といいます。 家庭用コンロのカセットガスボンベと、キャンプ用のガスボンベ(EPI・プリムス・スノーピーク等)を連結させて、詰め替えちゃう道具です。 発売元は群馬県の(株)アルバ。ホームページから購入出来ます。口金によって異なりますが、一般的であろうNタイプで2300円。(送料は全国一律450円)
使い方は簡単。お互いのボンベを連結し、空のボンベを下にしてバルブを開くだけ。 家庭用のカセットボンベは、ホームセンター等で3本入り200円位で売ってます。アレは1本250gなので、空の一般的なキャンプ用のガスボンベにピッタリ収まります。これでもう、高価なキャンプ用ガスボンベを買わなくても、ダイジョウブでぇ~す。\(^o^)/ ただし、火力はチト弱いかな?って思うときがありますが、コレは「つめかえ君」が悪いのではなく、カセットガスの質によるもの。夏場なら問題無いですけど、寒冷地ではヤッパリ、寒冷地用ガスを使う必要があります。そういうときにはケチらないで・・・買いましょう。 ところで、1つだけ問題発生! 私はプリムスのガスボンベを使っているのですけど、調子がイマイチ。なんかガスが出てこなくなってしまいました。 しっかりボンベとバーナーをネジ込んで着火するも、すぐ消えてしまう。ガス欠と同じ症状で、ボンベを手で暖めても変わらない。ひょっとすると、「つめかえ君」を使った事でガスボンベの接続部が壊れたのか? で、アルバ社のサイトを見たら、こんな部品が売ってました。Nストッパー  ・・・Nタイプのガス容器ノズル保護ストッパー、締付け過ぎ防止用。¥830 その可能性大! つめかえるときに、ガッチリ締め付けてはダメみたいです。

広告を非表示にする