あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

Zippoのカイロとは

こんなふうに携帯ストラップをつけて首からぶら下げています(^。^)ディスカウントショップで『Zippoブランドのカイロ』を見つけて、思わず買ってしまいました。正式名称を“Zippoハンディウォーマー”と呼ぶそうです。 本体にZippoのロゴが入り、付属のフリース袋もZippo、ゴテイネイにZippoのライター用オイルまで付属しています。しかし、使い方といい、その独特の形状といい、全く同じで、本家の製品メイドインジャパンであることは、疑う余地もありません。
カイロにはベンジンを入れて、火口をライターの火で炙ります。ベンジンを燃やして熱が出るのかと思っていましたら、直接オイルを燃やすのではなく、気化したオイルがプラチナの触媒作用で『酸化』し、発熱する・・・という仕組みなのだそうです。 発熱温度は使い捨てカイロの約13倍。わずか25ccのべンジンで最大約24時間保温できる低燃費です。 ベンジンを注油して使用するので、繰り返し使用できる、環境に優しいカイロです。 さっそくサイクリングで使ってみたところ、ぢつにイイカンジです。 今シーズン、冬場のアウトドアスポーツに、オススメの一品です。 ==== それにしても、Naturumさんを先に見るべきだったな・・・コッチのほうが安かったもの・・・_| ̄|○... キャンプ - アウトドア&フィッシング ナチュラム