あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

自転車で動物園へ

11月3日(木) 文化の日

息子と2人でマウンテンバイクに乗って、 秋田市大森山動物園へ行ってきました。
====

12:34  雄物川サイクリングロードを走っていきます。平日は工事をしているようで、大型ダンプカーが置かれていました。工事期間中は安全のため、迂回路が設定されているようですが、迂回路が安全だという保障はなく・・・無責任ナリ。
 12:38  仁井田と豊岩を結ぶ「秋田南大橋」を渡ります。
 12:51  豊岩から県立新屋高校の前を通り、『石の駅 一休さん』の先で羽越本線の線路を越えます。車道は立派な立体交差で越えていきますが、ワレワレはあえて踏切を渡ります。
 13:09  大森山公園のSL、D51232号機。 昭和13年に秋田市鉄道省土崎工場(現・JR東日本秋田総合車両センター)で製造された、秋田生まれのD51の第1号。
 13:10  SLの場所から振り返ると、こんなオブジェがある。 何? 謎。
 13:44  園内に入りました。 猛獣舎のちかくに、秋田市内が一望出来る展望台があるのですが、天気のイイ日はまさに絶景!ココはオススメだす。
 14:34  今日のお目当て、飼育係のオネーサン 園内さる山のえさやり体験には、子供たちがいっぱい集まっていた。
 14:35  動物園は11月23日の「さよなら感謝祭」で、冬季閉園に入るのです。 しかし今年度は、1~2月の土日祝日にオープンすることが決まっております。年間パスポートも使えるそうです。
 14:58  秋田市大森山動物園  住所 秋田市浜田字潟端154  電話 018-828-5508  FAX 018-828-5509
 15:11  動物園の近くにある、日吉神社。  そういえば、行ったことないなぁ。
 15:34  新しい秋田大橋。  昭和9年に建造された先代の古い橋は、  2001年11月22日の新橋開通によって  役目を終え、解体された。

15:38  JR羽越本線 新屋~羽後牛島間の雄物川橋梁。 延長600mは、秋田県内の鉄道橋では2番目に長い。(第1位は玉川橋梁 733m)

家に帰り着いた途端、ザ~~ッと雨が降ってきました。(^_^;)