あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

7/18 旭川の清流をさかのぼる道

仁別サイクリングロードは東北自然歩道の一部になっています。  旭川の清流をさかのぼる道 という、ちょっとオサレなサブタイトルが付けられているようです。 ホント、誰にでもオススメ出来る、もっとも手頃なサイクリングコースです。 今年の七月に、ステキな仲間と一緒に走ってきましたので、紹介します。 ====

2005年7月18日 サイクリング部会の発足。 メンバーはたまくらさん(PEUGEOTクロスバイク)、old-beanさん(PEUGEOTコリブリ怪)、ぬま子さん(私のDAHON SPEED改)、KKさん(20インチ折り畳みシングルギヤ)、そしてσ(^^ )Zizou(丸石エンペラー)の5名。
9:19 9時00分に秋田大学正門前に集合した。 誰だ、おくれたヤツは・・・・さー出発ダ!
9:39 秋田高校前のコンビニで補給。ぬま子さん、わざわざサングラスを新しく買った・・・気合い入りまくり。 添川方面へ住宅地の脇を快調に走る。
9:47 だんだん道が細くなり、路上に枯れ枝などが見られるようになってきた。不意に減速すると、後続車がオカマ掘っちまうで、気を付けよう。
10:05 補陀寺の湧水「極楽水」の前で、観光レディよろしくポーズをとっている ぬまこさん。みんなでノドをうるおす。
10:06 補陀寺は曹洞宗の禅寺であり、杉林の中にある。静かで落ち着いた雰囲気の寺だ。
10:34 コース途中の藤倉神社は、さらにうっそうとした森の中にあり、まさに「神域」という呼び名が相応しい。
10:47 藤倉水源地は秋田市内への水道供給施設として明治44年8月に竣工、昭和48年にその役目を終えた。その後は取り壊しの運命を免れた末、平成5年8月に全国初の建造物重要文化財「近代化遺産」に指定された。
10:57 サイクリングロードの前身、仁別森林軌道として最大の「遺構」、素堀のトンネル。トンネルの向こうは柵もなく、そのまま川に落っこちるので、気を付けよう。
11:07 在りし日の森林軌道を偲び(?)、みんなで繋がって走る「トレイン」で橋を渡る。
11:22 ツライ長い坂道でも頑張って漕ぎ続ける若い女性陣と・・・・
11:22 初めっから押しまくっている、最初は頑張って漕いでましたけど、あっという間に馬脚をあらわした頼りないオッサン
11:51 仁別森林学習館「木こりの宿」にある、そば粉100%の店「木こり庵」でビールを片手に蕎麦をすする。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
楽しかったね、、、、また行きましょうね  ぬまこさん
広告を非表示にする