あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

仁別サイクリングロード

秋田市内のサイクリングコースで、誰にでもオススメ出来る、もっとも手頃な道として、 「仁別サイクリングロード」があります。 この道はもともと、秋田駅東口を起点として、林業で栄えた仁別へと続く森林鉄道が走っていたものですが、森林鉄道の廃止後に秋田県がサイクリングロードとして整備したのです。現在は再開発で槌音が響いている秋田駅東口ですが、かつて「駅裏」と言われた辺りには貯木場が置かれていました。 サイクリングロードが現れるのは、秋田大学の正門前あたりからでしょうか、今はズイブン綺麗に整備されてしまい、跡形もありませんが、私が秋田に越してきた10年前には、明らかに舗装が異なり、不自然に広い「軌道跡」の歩道がありました。 途中、多少のガタガタ道もありますので、マウンテンバイクのようなギヤ付き自転車なら言うことないですが、何と言っても坂道の苦手な軌道跡ですから、仁別の集落まではママチャリでもオッケーです。
今年の夏、仲間たちと走ってきた写真がありましたので、次のエントリーで紹介しマース。  続きを読む

広告を非表示にする