あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 気になるアイテムやオススメのコースを紹介します。(2016年8月にnaturumから引っ越し)

自転車後方閃光

夜が早くなったなー、と感じる季節になりました。 毎日の自転車通勤も(あたりまえですが)帰りにはライトを点けて安全運転。たまーに無灯火の高校生やオバチャンが目の前に現われて、ドキッとすることがあります。あまりにヒドイときには、怒鳴りつけて・・・うるさいオヤジになったなぁ、と反省することしきり。 ライトをつけて走るのは、なにも路面を照らすのだけが目的じゃーありません。「ココに自転車が居ますよー」と知らせる目的も担っているのです。むき出しの自転車は「回りから見られる努力」をしないと危険なんです。
前方には前照灯を点けるのは当たり前・・・では後方から見られるようにするためには・・・・?   ==== そこでリヤフラッシングライトの出番です。フラッシングライトは私、ホントに何種類も持っています。いろいろ使ってみました。(100均ショップで売っているのも使ってみましたが…ありゃー駄目ですね。走っているうちに落っこちます。) そんな中で、オススメできるのがコレです。 キャットアイ 自動点滅テールライト/TL-AU200
「なんだい、大きくて格好悪いなぁ」と思われるかも知れませんが、いえいえ侮ってはいけません。これは暗くなると勝手に自動発光するスグレモノです。夜はもちろん、トンネルの中でも発光するので、ツーリングにもオススメ出来ます。電源はドコでも入手できる単3電池が2本、リフレクター(反射板)一体型ですので、バックステーに取り付けると、それだけでオッケ~~~です。
イチバン上の写真が点灯時の写メ・・・明るさの一端がお判り頂けますか?
キャットアイ 自動点滅テールライト/TL-AU200

広告を非表示にする