あきたポタリング日記

ポタリングとは、気の向くままに自転車で散歩をすること。 四季の美しい風景の中を のんびり走るのが好きです。 自転車に乗れないときは、不定期更新日記になります。

オススメの輪行袋1

自転車関係の通販サイトで、こんな写真を見たことがありませんか?  「マウンテンバイクを輪行したい」  「とりあえず安い輪行袋が欲しい」  「輪行で階段上り下りはキツイ…」 そんなアナタにオススメなのがコレ、タイオガ コクーン 値段も安いし、簡単そうですが、ホントウのところはどうなのでしょうか?? σ(^^ )が人柱となって 使ってみました。   「収納袋に入った状態のコクーン」の図。ハッキリ言って、結構でかいです。ま、この輪行袋は大きいし、楽なんだから、仕方ないか。
「タイオガ コクーンの使い方」です。モデルとなります自転車は・・・・おお、わが通勤用自転車ハブダイナモも凛々しいGIANT ATX-840
前輪を外してフレームに括り付けます。写真ではクイックレバーをゆるめて前輪を外して、ベルクロの裾止めを使ってフレームに3カ所固定しました。(ダイソーで2本組@105円ナリ) コクーンを買いますと、タイヤとハンドルを固定するストラップが5本はじめから付いてきますが、私はブッキーなので使っていません。 コクーンの入っていた収納袋を、そのままサドルにかぶせます。ハンドルはフレームと並行に90度ひねった状態で置いています。愛用のSPDペダルは外さずに、付けたままです。必要な下準備はコレだけ、たった1分しか掛かりません。
コクーンの本体を自転車にかぶせます。右上の写真のような状態になっていれば、そのままスッポリと輪行袋をかぶせて、入ってしまいます。(キャリア付きの方は、外した方がイイでしょう)両側からファスナーを閉めればとりあえず終了です。不器用な私でも、この作業に3分は掛かりません。 「担ぐ」という方は、ベルトをステム付近とサドル付近に固定する必要がありますので、プラスその分の時間を考慮してください。 あと・・・列車内では「置き場所」を考える必要がありそうですね。ラッシュ時の通勤電車に持ち込もうなんて、無謀すぎますよ・・・私の住んでいるのは田舎なので、まったく問題ないですが・・・
私が買ったときは、上の写真のように、くすんだ緑色でしたが、現在は新色になって、一段とカッコよくなっています。 いや、ホントに楽でした。 こんなにカンタンでイイのでしょうか、って感じです。マウンテンバイクやクロスバイクを使っている方には、ぜったいオススメします。 TIOGA(タイオガ) COCOON(コクーン)
TIOGA(タイオガ) COCOON(コクーン)